『lumps』 for X680x0 2001 TAU Software ○ 説明書 (LMP_021.TXT) このアーカイブには、以下のファイルが含まれています。 \ |-LMP_021 | |-LMP_021.TXT 説明書(本ファイル) | |-LMP_HIS.DOC バージョンアップ履歴 | |-LMP_021.BAS ゲーム本体 | |-LMP_GRD0.PIC グラフィックデータ | |-LMP_GRD1.PIC 背景データ | |-LMP_PCG.SP PCGデータ | |-LMP_SPD.PAL スプライトパレットデータ | |-LMP_RECS.DAT 記録ファイル | |-LMP.CNF XB.R 用コンフィグファイル ※ 記録ファイルは、Ver.0.0?? とは一切互換はありません。 採点方式も若干変わっていますので、古いバージョンで作成された記録を 引き継ぐことは出来ません。ご了承下さい。  また、Ver.0.1?? のものは、そのまま使用出来ますが、採点方法の違う 記録が混在することになりますので、ご注意下さい。 (記録ファイルは、新しいものに変えることをお勧めします) ※ HTML 版マニュアルも用意しました。以下を参照して下さい。 URL: http://www.tauland.jp/x68/lmp_man.htm (画像が多いため、遅い回線ですと表示に時間がかかります) ※ Ver.0.20b → 0.21 では、以下の点が変わりました。 <主な変更点> ・高得点を出した時、名前を入力出来る様にした ・lump を直接動かす時、縦横の方向転換を3回までに制限した (一定時間移動を止めていると動かせなくなるルールは廃止) 詳しい変更点は、変更履歴(LMP_HIS.DOC) をご覧下さい。 ----------------------------------------------------------------------- ● 起動方法 -----------------------------------------------------------------------  このゲームは、『ぺけ-BASIC』(XB.R)用ゲームです。 最初に『ぺけ-BASIC』が動作する環境をご用意下さい。 また、以下の外部関数が XB.R と同じディレクトリにあることを 確認して下さい。 APIC.FNC ・・・ (*1) DOSFNC.FNC IOCSFNC.FNC RASTER.FNC SPDEF.FNC ・・・ (*2) GRAPH.FNC MOUSE.FNC SPRITE.FNC ・・・ (*3) (*1) APIC.FNC は、Oh!X 1992.6 付録ディスクに収録の物です。 『電脳倶楽部』の XB 環境等にも含まれています。 (*2) XB.R 付属の外部関数です。 (*3) XBASIC 付属の外部関数です。 次に、本アーカイブに含まれる全てのファイルを 適当なディレクトリに置いて下さい。 FLOAT?.X IOCS.X 以上のファイル(または同等品)が常駐させてから、 コマンドラインから、以下を入力しリターンキーを押して下さい。 XB -cLMP.CNF LMP_021 (LMP.CNF 相当の環境が整っているならば XB LMP_021 のみでも良い) 問題が無ければ、少し待ってゲーム画面が表示されます。 それでは、ゲームをお楽しみ下さい。 ----------------------------------------------------------------------- ----------------------------------------------------------------------- ● 遊び方 -----------------------------------------------------------------------  起動して画面が表示されたら、「EXIT」 以外の場所でマウスの左ボタンを 押して下さい。画面に色とりどりの四角い小片(lump) が表示されます。  ゲームの目的は、同色の lump を縦横に並べて消していくことです。 lump が並ぶ周りに三角形が描かれた○があります。ここにマウスカーソルを 合わせて左ボタンを押すことにより、その方向に lump をスライドしていく ことができます。上下と左右はつながっていて、スライドして消える lump は、 逆方向から出現します。ボタンを押し続けると、lump はスライドを続けます。 ボタンを離すと、画面上部の REST ゲージが一つ減り、その位置に lump が 固定されます。この動作を繰り返し、lump を並べていきます。  上記とは別に lump を直接スライドすることも出来ます。まず、適当な lump にマウスカーソルを合わせ、左ボタンを押します。ボタンを押したまま の状態で上下、または、左右にマウスを動かすと、それに合わせ、lump も スライドしていきます。適当な場所でボタンを離すと、そこで lump が固定 されます。きちんと並ぶように位置を補正しますので、lump の位置を正確に 合わせる必要はありません。ボタンを押したまま、lump が並ぶフィールド外 に出ると、その方向に lump をスライドし続ける事が出来ます。 フィールド外から、フィールド内に戻って、再び lump を移動することも 出来ますが、この時残回数が減りますので注意して下さい。 また、フィールド内に戻っても、lump の存在しない場所にマウスカーソルを 合わせると、それ以上スライド出来無くなります。  lump を直接移動する時、ボタンを押したままですと、左右に動かした後、 上下に(または、上下に動かした後、左右に)動かすことも出来ます。この 時、残回数は減りませんので、うまく動かすと少ない回数で lump を配置す ることが出来ます。ただし、縦横の方向転換は3回までです。  右側に7色の長方形(pallet) があります。この pallet の一番上の色と 同色の lump が縦横に7つ以上つながると、それらの lumps が消滅します。 この時、pallet は一つ上にスライドして、一番上の色が変わります。 この新しい色と同色の lumps が7つ以上つながっていると、連続して lumps が消えていきます。消した lumps の個数や、何回連続して消せたかによって、 加算される点数が変わってきます。特に連続で消した回数が多いと高得点に なります。是非狙って下さい。  pallet にマウスカーソルを合わせ左ボタンを押すことにより、手動で pallet の色をスライドさせる事も出来ます。基本的に REST ゲージを減らす こと無く操作できます。 ただし、pallet をスライドさせたことによって、 lumps が消えた場合は、REST ゲージが一つ減ります。  lumps を消すごとに REST ゲージの右上に赤いゲージが伸びていきます。 これは、消した個数や連続消しの回数が多いほどたくさん伸びます。 このゲージが一杯になると、 REST ゲージが少し回復します。 REST ゲージが0(全て黒く)なると、ゲーム終了です。 あと一手で lump が消える場合でも容赦無くゲーム終了となります。 ベスト10の点数が表示されます。もし、今回の点数がベスト10に 入っていれば、あなたの名前と記録が残ります。 名前の入力はキーボードから行って下さい。数字とアルファベット、 以下の記号が入力出来ます。 ・空白(スペースキー) ・! (「\」キー) ・? (「/」キー) ・. (「.」キー) ・− (「-」キー) ※右側の括弧のキーを押すと入力出来る 5文字入力するか、リターンキー(または、右下の 「ENTRY!!」 をマウスでクリック) で名前をエントリー出来ます。また、「BS」キーで一文字削除、「CLR」 で全削除が出来ます。 間違えて入力した場合に利用して下さい。 もし、記録を残したくなかったら、「TAB」キーを押すか、右下の 「CANCEL」 を マウスでクリックして下さい。エントリーがキャンセルされます。 高得点を出し、ベスト10にランクインされるようにして下さいね! ベスト10が表示されている状態で左ボタンを押すか、しばらく時間が 経つかすると、最初の画面に戻ります。続けてゲームをお楽しみ下さい。  画面右下の 「NEW GAME」 にマウスカーソルを合わせて左ボタンを押すと、 ゲーム開始前ならば、ゲームを開始します。ゲーム中ならば、今回のゲームを 破棄し、新しいゲームを開始させます。 また、「EXIT」 にマウスカーソルを合わせて左ボタンを押すと、終了して OS に戻る事が出来ます。 どちらも、実行前に YES/NO を聞いてきます。実行したい場合は、YES を 選んで、左ボタンを押して下さい。  起動時除き、[ESC]と[Q]キーの同時押しで強制終了することが出来ます。 確認無しで終了しますので、ご注意下さい。 なお、[BREAK]キーでも、強制終了することが出来ますが、画面がおかしく なる場合がありますので、極力避けて下さい。 ----------------------------------------------------------------------- ----------------------------------------------------------------------- ● 謝辞 -----------------------------------------------------------------------  このゲームは、『ぺけBASIC』及び付属の外部関数を使用します。 作者の中谷 秀洋さんに感謝を致します。 また、X-BASIC の外部関数も使用しています。SHARP/Hudson の開発者の方々、 無償公開に護尽力された方々にも感謝致します。 外部関数 「APIC.FNC」 の作者の方にも感謝致します。  X68kエミュレータ動作確認の為、yamama さん作『EX68』、kenjo さん作 『けろぴー』を使用しました。作者の方々に感謝致します。  このゲームの開発にあたり、以下のソフトウェア、データを使用しました。 作者の方々には感謝を致します。 マチエール Version 2.01 SUNWARD/Meteor Art Technology ED.R ver 0.99XI S.Ueda *IFMフォント  ・『Trad』(SX-Window 付属) ・『キャスロン・オールド』(ROMAN1)(『電脳倶楽部』Vol.86 より) オリジナルフォント作成:平木敬太郎氏 IFMコンバートツール作成:H.O氏 あと、攻略をして頂いた鎌田さんにも感謝致します。 STUDIO KAMADA http://homepage2.nifty.com/m_kamada/index.htm (2001.7.3〜7.5 にかけての日記で lumps の攻略をして頂いています) ----------------------------------------------------------------------- ----------------------------------------------------------------------- ● 戯言 ----------------------------------------------------------------------- <Ver.0.20a 記述分>  なんと、今度は、lump をつかんで縦横無尽にスライド出来ちゃいます!! ちょっと慣れるのにはコツが必要ですけどね。これによって、今までより回数 的に有利になるので、採点はちょっと厳しくしてみました。あと、鎌田さんの 日記にも書かれていたように、高得点取得するのに運任せ要素が強すぎていた 為、採点方法修正してみました。どんなもんでしょう?(鎌田さんの攻略が必 ずしも正しいもの、ではなくなっちゃいましたが・・・)  うーむ。基礎固めは大体これで良いかな?大分、完成版に近付てきました。 ふふふ。でもね、まだ取り入れていない大きな要素が残っている訳で。以後、 バージョンアップに乞うご期待!!なんですけど、いつになることやら……。  ところで、私が YsI・II COMPLETE の封を開けるのは、一体いつになるんで しょうか?・・・、誰か教えて(笑) ----------------------------------------------------------------------- <Ver.0.20b 追記分>  ひー!またバグっす。こればっかりです(涙)pallet 動かすだけで点数上 がっちゃあ、ゲームになりませんですな。本当スミマセン!! で、縦横無尽移動ですが、うまい人になると、REST 一つ減らすだけで、巨大 な連続消し出来ちゃうなー。ゲームバランス良くないかなーってことで、 ちょっぴり制限など付けてみました。これでも、出来ちゃう人は出来ちゃうん でしょうけどねー。  あ、YsI・II COMPLETE の封は開けました。開けただけですけれどもね……。 ----------------------------------------------------------------------- <Ver.0.21 追記分>  さてさて、ようやく名前のエントリーが出来る様になりました。 もっと早くやれって?ええ、まあ、ごもっともです。けど、色々ありまして。 あと、Ver.0.20b の時間制限はやめて、縦横の移動は3回方向変えるまでに しました。時間かけても論理的に考えてねってことですます。  9月の寒波でいつもながらの風邪をひいてしまいました。うー、だる。 てなこって、またバージョンアップ遅れます。年内には何とかなるかなぁ…。 ----------------------------------------------------------------------- ----------------------------------------------------------------------- ● 権利等 -----------------------------------------------------------------------  このソフトウェアは、フリーソフトです。配布・改造等は自由に行って 下さい。自由な配布・改造を妨げなければ、商用での利用も許可します。 著作権は、作者である岡部 智啓が保持します。 このソフトウェアを使用して起きた障害には、責任を負いかねます。 各自責任を持って使用して下さい。ただし、バグ等にはできる限り対処して いきたいと思います。連絡先は、このドキュメントの一番下を参照して下さい。 ----------------------------------------------------------------------- ------------------------------------ ■ 連絡先 ------------------------------------ TAU(タウ) E-Mail: taunt@tauland.jp(← 1Byte 文字で)(※悪戯メールは送らないでね!) 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