『シイの壁』 for X680x0 2005 TAU Software ○ 説明書 (CNK_002.TXT) この度は、本ゲームをダウンロードしていただき、有難うございます。 このアーカイブには、以下のファイルが含まれています。 \ |-CNK_002 | |-CNK_002.TXT 説明書(本ファイル) | |-CNK_002.BAS ゲーム本体 | |-CNK.CNF XB.R 用コンフィグファイル ----------------------------------------------------------------------- ● 起動方法 -----------------------------------------------------------------------  このゲームは、『ぺけ-BASIC』(XB.R)用ゲームです。 最初に『ぺけ-BASIC』が動作する環境をご用意下さい。 また、以下の外部関数が XB.R と同じディレクトリにあることを 確認して下さい。 IOCSFNC.FNC RASTER.FNC ・・・ (*1) GRAPH.FNC MOUSE.FNC SPRITE.FNC ・・・ (*2) (*1) XB.R 付属の外部関数です。 (*2) XBASIC 付属の外部関数です。 次に、本アーカイブに含まれる全てのファイルを 適当なディレクトリに置いて下さい。 FLOAT?.X IOCS.X 以上のファイル(または同等品)が常駐させてから、 コマンドラインから、以下を入力しリターンキーを押して下さい。 XB -cCNK.CNF CNK_002 (CNK.CNF 相当の環境が整っているならば XB CNK_002 のみでも良い) 問題が無ければ、少し待つとゲーム画面が表示されます。 それでは、ゲームをお楽しみ下さい。 ----------------------------------------------------------------------- ----------------------------------------------------------------------- ● 遊び方 -----------------------------------------------------------------------  ある程度 C 言語でプログラムを組めるようになった時、多くの人が、 「ポインタ」でつまづくと言われています。概念的には、たいして難しくは 無いのですが、いざ使うとなると、ポインタ変数が何を指し示しているのか 分からなくなってしまうんですよね。 C 熟練者でも、たまに間違って、重大 なバグを作りこむこともあります。ポインタは、 C を使うにあたって立ち はだかる「壁」のようなものでしょう。ベストセラーになった某書籍の題名 をまねて名付けると、「C の壁」といったところでしょうか。  …と、前振りが長くなりましたが、このゲームは、そんなこととは、まった く関係のないものだったりします。真面目に読んでくれた人、御免なさい(汗)  このゲームは、ジョイパッド(or スティック)または、キーボードで操作 します。以下に各動作に割り振られたボタン(キー)を示します。 [左ボタン] … [←](joy)[4], [←],[A], [右ボタン] … [→](joy)[6], [→],[D], [確定ボタン] … [A](joy), [ENTER],[Y],[5],[S], [SPACE],[RETURN],[OPT.1],[XF1] [取消ボタン] … [B](joy), [CLR],[N],[0],[CTRL], [BS],[HOME],[OPT.2],[XF2], ※(joy)のあるものは、ジョイパッドのボタンです。 数字キーは、テンキーのものです。 ※ 以下、キー操作の説明では、[左ボタン]、[確定ボタン] の方を記述します。  ゲームを起動すると、タイトル画面になります。[確定ボタン] でゲーム開始 できます。ゲームを開始すると、画面中央に「C」が表示されます。[左ボタン] [右ボタン] で「C」を左右に回転できます。画面端からボールが飛んできます ので、当らないように「C」をうまく回転させて下さい。  「C」に当てないでボールを通過させると、「Score」が上がります。「C」 に当ってしまうと、「Rest」が減ってしまいます。画面上方に、「Score」と 「Rest」が表示されます。「Rest」は、「C」の数だけ当っても大丈夫という 意味です。「C」が全て無くなってしまった時、「C」に当ってしまうとゲーム オーバーになります。「C」に当てないで、連続してボールを通過させていく と「Score」も多く上がっていきます。是非、狙って下さい。  たまに、緑色のボールが飛んでくることがあります。このボールを「C」に 当てると「Rest」が回復します。通過させると通常よりも「Score」が多く上が りますので、「Rest」に余裕があるときは、通過させましょう。  ゲームオーバーになってから、少し待つとタイトル画面に戻ります。すぐ、 タイトル画面に戻りたい場合は、 [確定ボタン] か [取消ボタン]を押して 下さい。タイトル画面で [確定ボタン] を押すと、再びゲーム開始します。  ゲームを終了したい時は、タイトル画面で [左ボタン] か [右ボタン] を 押して、「EXIT」を黄色くして、 [確定ボタン] を押して下さい。  また、起動時除き、[ESC]と[Q]キーの同時押しで強制終了することが出来 ます。確認無しで終了しますので、ご注意下さい。 なお、[BREAK]キーでも、強制終了することが出来ます。特に問題はないと思 いますが、異常状態になる可能性もありますので、極力避けて下さい。 ----------------------------------------------------------------------- ----------------------------------------------------------------------- ● 謝辞 -----------------------------------------------------------------------  このゲームは、『ぺけBASIC』及び付属の外部関数を使用します。 作者の中谷 秀洋さんに感謝を致します。 また、X-BASIC の外部関数も使用しています。SHARP/Hudson の開発者の方々、 無償公開に護尽力された方々にも感謝致します。 開発・動作確認用に以下の X68kエミュレーターを使用しました。 『WinX68k 高速版』 by tamu 『XM6』 by P.I 作者の方々に感謝を致します。 このゲームの開発にあたり、以下のエディターを使用しました。 (X68000) ED.R ver 0.99XI by S.Ueda (Windows) xyzzy version 0.2.1.178 by Tetsuya Kamei 作者の方々に感謝を致します。 ----------------------------------------------------------------------- ----------------------------------------------------------------------- ● 戯言 -----------------------------------------------------------------------  前回のゲームを公開してから、一年以上経ってしまいました。うー、もっと 早く公開するつもりだったのですが…、仕事で体力的にも精神的にもダメージ を負ってしまいまして…。結局年末になってしまいました(汗)  時間が無かったので、グラフィックをはじめ、かなり手を抜いています。 試作レベルってやつですね。ご容赦下さい。ただ、ゲームバランスは、もう ちょっと練りたかったのですね…。取り敢えず、遊べるレベルになったので、 打ち止めです。何とか近日中にバージョンアップしたいところですが…、時間 的に難しいですね(涙)…時間が無くて X68k 実機で動作確認してないですけ れども…、大丈夫ですよね。10Mhz だと、結構ちらつくかな?  てなことで、先日、終わった「ARIA」のアニメ版、良かったですね。大きな 展開があるわけでもなく、ただ日常が過ぎていくだけのものなのですが、その 中でも話にメリハリを付けているので面白く見られました。本当に癒されまし た。仕事とかで、かなり心がすさんでいるのですが、このアニメを見たときは なんだか心が温まり、じーんとなりました。で、「リリカルなのは」の続編も 終わりましたね。魔法少女もののはずなのに、相変わらず、燃えてましたね。 バトル、バトルの連続です。思うからこそすれ違い、避けられない戦いになる という話は結構好きです。あと、まんがでは、今更「ストレンジ・プラス」に はまっていたりして。いやもう、本当に笑えます、これ。来年は、「C.M.B.」 の単行本1巻が発売されますね。「Q.E.D.」とどう違いを付けていくのか? 楽しみな反面、同じような話だったら退屈だなと、不安もあったりします。 で、また、恒例の2冊同時発売になるんですね。財布がちょっと心配です。  …わー、もう年越してしまうよーっ(汗)来年こそは、もっとゲーム公開し たいなってことで、また来年(の予定)です。 2005/12/31 ----------------------------------------------------------------------- ----------------------------------------------------------------------- ● 権利等 -----------------------------------------------------------------------  このソフトウェアは、フリーソフトです。配布・改造等は自由に行って 下さい。自由な配布・改造を妨げなければ、商用での利用も許可します。 著作権は、作者である岡部 智啓が保持します。 このソフトウェアを使用して起きた障害には、責任を負いかねます。 各自責任を持って使用して下さい。ただし、バグ等にはできる限り対処して いきたいと思います。連絡先は、このドキュメントの一番下を参照して下さい。 ----------------------------------------------------------------------- ------------------------------------ ■ 連絡先 ------------------------------------ TAU(タウ) E-Mail: taunt@tauland.jp(← 1Byte 文字で)(※悪戯メールは送らないでね!) URL: http://www.tauland.jp/ ------------------------------------