『三角(六芒)リバーシ』 for Windows (c)2000,02 TAU Software & M.Hiroi ※このソフトウェアは、『三角(六芒)リバーシ』for X680x0 を Windows に移植した物です。 ○ 説明書 (thr_024.txt) このアーカイブには、以下のファイルが含まれています。 \ |-thr | |-thr_024.txt 説明書(本ファイル) | |-thr.exe ゲーム本体 | |-thr_src.lzh ソースファイル(LHa圧縮) ----------------------------------------------------------------------- ● 起動方法 -----------------------------------------------------------------------  このゲームは日本語版 Windows95 以降(多分…汗)で動作します。 800×600 ピクセル、65,536 色(High Color)以上の画面でお楽しみ下さい。  まず、適当なフォルダに 'thr.exe' をコピーして下さい。 そこで、'thr.exe' のアイコンをダブルクリックすると起動します。 問題が無ければ、六芒星のゲーム画面が表示されます。 それでは、ゲームをお楽しみ下さい。 ※レジストリは、全然いじっていない…筈、なので、アンインストールは、 ファイルを削除するだけで結構です(よね…) ----------------------------------------------------------------------- ----------------------------------------------------------------------- ● 遊び方 -----------------------------------------------------------------------  このゲームは、リバーシの変形版です。 二人のプレイヤーが三角に区切られた六芒星の中に青・赤パネルを 交互に置いていきます。まだパネルが置かれていないところ(緑のマス)に のみパネルを置くことが出来ます。 また、既に置いてある同色パネルとで違う色のパネルを挟むような マスのみにパネルを置くことが出来ます。この時、挟まれたパネルは、 挟んだパネルの色に変わります。 このようにして、全てのマスにパネルを置くか、二人ともパネルが置ける 場所が無くなるまで、ゲームは続きます。ゲーム終了時点で、 自分の色のパネルが、相手よりも多い場合勝ちとなります。  起動後、まず最初にプレイヤーの選択をします。 画面右中央の灰色部分に、青と赤の四角が並んでいます。 それぞれ、青(先手)、赤(後手)のプレイヤー種別を表します。 色が違うところが、現在のプレイヤーです。 別の四角を左クリックすることで、プレイヤー種別を変更出来ます。 MAN を選ぶと手動で、COMPUTER を選ぶとコンピューターが自動で パネルを置きます。CONPUTER は、0〜5までレベルを選択出来ます。 0はランダムな指手です。1〜5は、コンピューターが思考して 指し手を決めます。(番号が大きいほど、強くなるはずなんですが(汗)) プレイヤー選択後、右下の「GAME」を左クリックすると、 ゲームが開始します。  ゲーム開始後は、左の六芒星に交互にパネルを置いていきます。 手動の時は、パネルを置きたい場所を左クリックして下さい。 なお、ゲームを中断して新たなゲームを始める場合は、「NEW GAME」を、 終了して、OS に戻りたい場合は、「E N D」を左クリック、または、 任意の場所で右クリックして下さい。YES/NO 確認後、実行します。  ゲームが終了すると、勝者を表示し、新しくゲームを始めるかどうか 聞いてきます。新しいゲームを行う場合は「Y E S」を、終了する場合は、 「 N O 」を左クリックして下さい。  強制終了する場合は、ウィンドウ右上の [X] ボタンをクリックするか、 [Alt] と [F4] キーを同時押しして下さい。 確認無しで終了しますので、ご注意下さい。 ----------------------------------------------------------------------- ----------------------------------------------------------------------- ● 戯言 -----------------------------------------------------------------------  はい。ということで、三角(六芒)リバーシ Windows 版です。 はっきり言って、ベタ移植です。Windows 版のくせにメニューすらないという、 とんでもない代物です。その上、800*600 Pixel 必要だし…(汗) Win98 と XP では、動いたけど…、他の環境でも動くよね。 テスト環境が用意できないんで、分からないんっすよー(涙)  えーと、開発環境は、C++Builder5 を使用しました。 いや、結構楽に出来ちゃうもんなんですね。Visual Basic 感覚で サクサクっと作ってしまいました。VC++ じゃこうはいかないんだろうなぁ。  しかし、速いですね。レベル5でも、コンピューターほとんど待ちませんね。 X68 とじゃ、CPU のクロック数、桁が違いますからね。当然なんでしょうけど。 ちと驚いてしまいました。これなら、レベル7ぐらいまでいっても大丈夫かな?  えーと、次は、もうちっと、Windows っぽく作りたいなーとか思っています。 え? X68 のゲームですかぁ?作りますよー。…、時間があれば(笑) ----------------------------------------------------------------------- ----------------------------------------------------------------------- ● 謝辞 -----------------------------------------------------------------------  本ソフトウェアを作成するにあたり、 ボーランド株式会社の C++Builder5 Professional を使用しました。 また、以下を参考資料とさせていただきました。 ・「C++Builder で Windows ゲームを作ろう!」改訂版  青山 学 著、 株式会社 ビアソン・エデュケーション 発行 ・ボーランド株式会社の C++Builder ホームページ  URL: http://www.borland.co.jp/cppbuilder/ 以上の開発者、著作者等に感謝を表します。  思考ルーチンは、X68k 版の M.Hiroi 氏作成のものをそのまま利用させて 頂きました。素晴らしい、思考ルーチンを作って頂いた M.Hiroi 氏に 感謝を表します。 ----------------------------------------------------------------------- ----------------------------------------------------------------------- ● 権利等 -----------------------------------------------------------------------  このソフトウェアは、フリーソフトです。配布・改造等は自由に行って 下さい。自由な配布・改造を妨げなければ、商用での利用も許可します。 著作権は、作者である岡部 智啓が保持します。 また、思考ルーチン部の著作権は、広井 誠 氏が保持します。  このソフトウェアを使用して起きた障害には、責任を負いかねます。 各自責任を持って使用して下さい。ただし、バグ等にはできる限り対処して いきたいと思います。連絡先は、このドキュメントの一番下を参照して下さい。 Copyright (c)2000,02 TAU Software Copyright (c)2000 M.Hiroi ----------------------------------------------------------------------- ----------------------------------------------------------------------- ■ 連絡先 ----------------------------------------------------------------------- TAU(タウ) E-Mail: taunt@tauland.jp(← 1Byte 文字で)(※悪戯メールは送らないでね!) URL: http://www.tauland.jp/ 広井誠 (Makoto Hiroi), M.Hiroi's Home Page URL: http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/1680/ -----------------------------------------------------------------------