バーンウェルト

Die Bahnwelt

シナリオ (第二版)

平沢健一桑田浩之

平成 4 年 4 月 23 日

             \begin{matrix}原作· & 平沢 & '91 8/20 \\ 修正· & 平沢 & '91 1/17 \\ 追加· & 桑田 & '91 1/18 \\ 校正· & 平沢 & '92 1/26 \\ 編集· & 桑田 & '92 1/26 \\ 第 2 版追加· & 平沢 & '92 4/11 \end{matrix}

\underline{目次 1}

目次

1 舞台 2 2 登場人物 2 3 ストーリー 4

プロローグ . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 4 導入 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 4 STAGE 1 廃都 Forecs (フォレクス) . . . . . . . . . . . . . . . . . . 6

廃虚の都市 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 6 神殿 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 7

STAGE 2 地底都市 Bartimoor (バルティモア) . . . . . . . . . . . . 8 地底洞窟 1 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 8 先住民族の村 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 9 デスハーンとの対決 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 9 地底都市 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 10

STAGE 3 海底都市 Ferioul (フェリオール) . . . . . . . . . . . . . . 11 海底都市内部 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 11 エルテノ . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 11 浮上 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 12 海底都市上部 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 13 中央タワー . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 13

STAGE 4 天空都市 Rexor (レクサー) . . . . . . . . . . . . . . . . . 14 天空都市上部 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 14 オーパー . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 15 ヴェルビアス . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 16 天空都市の復活 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 17

STAGE 5 時空船 Lar Keior (ラーカイア) . . . . . . . . . . . . . . . 18 Ending . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 19

4 解説 20 \underline{2 登場人物}

1 舞台

太陽系とは空間的にも時間的にも異なった世界。そこでは我々と同様な科学文明や生命が築かれている。舞台はその世界において一万年前に時空間に消失した古代文明世界 “Verle a Zohll”(ヴェレアトール)

2 登場人物

• 主人公 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . カノール・マクガイア

トレジャーハンター。宝探しと命がけの冒険に燃える熱血漢。単純で無鉄砲な性格。

• ヒロイン . . . . . . . . . . . . . . . . . . . ラーニア・ハリモンド

カノールの助手で明るく活発な女の子。主に情報収集や支援を担当する。

• サブヒロイン . . . . . . . . . . . . . . . エルテノ

海底都市内部で発見され、カノールのパートナーとなる女性型アンドロイド。外見はほぼ人間と変わらず、人間的な感情も持っている。カノールに対して好意を抱くが、感情を表に出す事はない。

• ロボット . . . . . . . . . . . . . . . . . . . オーパー

天空都市の脱出ポッド格納庫で、ラーニアによって再生された汎用ロボット。天空都市でのラーニアのパートナーとなる。外見は人間型ではないが、その話し方はきわめて人間に近く、口が悪い。その実体は小型人工知能ユニットであり、その部分だけ有ればボディは交換できる。

• 少女 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . リセル

地底都市バルティモアの上層部にすむ先住民族の少女。地底都市周辺の洞窟でデスハーンにさらわれ、カノール達を呼び出すのに利用される。

• 敵 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . ゲーリー・マクマホイ教授

古代文明の力を利用して、世界征服を企てるマッドサイエンティスト。目的のためには手段を選ばず、道徳や倫理といったものと無縁な男。性格は派手でプライドも高いが、卑劣でセコイ手段も平気で使う。

\underline{3}
• 敵 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . デスハーン

ゲーリー教授によって人体改造をうけた戦闘サイボーグ。人間型で顔立ちは端正であるが冷徹な表情を持つ。顔の半面は、メカが露出していて凄惨なイメージを与える。自分の戦闘能力に絶対の自信とプライドを持つ。ゆえに、カノール達を呼び出すために少女を利用するが、戦いは正々堂々と行なう。ひとたびカノール達に敗れた後は復讐に燃え、重装機動歩兵 “ヘルマイン” に融合して報復戦を挑む。

• 敵 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . バルキーニュ

ゲーリー教授の従僕ロボット。情報記憶能力や、解析能力に優れており、教授の秘書的な役割を担う。人間的な感情回路はまったく持たない。 \underline{4 ストーリー}

3 ストーリー

プロローグ

遥かな一万年の太古の世界に栄えた超古代文明。超科学と神秘の魔力によって支えられたその力は大地の形を変え、大海の流れさえも自在に操ったという。

人々はその偉大なる力を以て、新たな大地を創造した。我々の住む世界の近くにありながら、大きな壁によって隔てられた世界。時空間の狭間に創造されたその世界の名は「Verle a Zohll(ヴェレアトール)」。

その世界は住むべき主達がその力を制御するすべを失い、滅亡していった後も時空間を漂い続けている。

導入

大洋上に突如出現した巨大船。

いち早くこの情報をキャッチしたトレジャーハンター「カノール」は助手の「ラーニア」を連れて調査に向かった。

しかし、巨大船には「ゲーリー教授」も、自分の艦隊とロボットを引き連れ調査に向かっていた。ゲーリー教授は、世界征服を企むマッドサイエンティストである。

ゲーリー教授は、特に古代文明の科学力を利用することによって、世界征服できると考えていた。カノールは以前にもトレジャーハンティングの邪魔をされている。

独自の探検メカで現地まで飛び、巨大船の内部に乗り込んだカノールはゆっくりと明滅する巨大なエネルギー発生装置の設置されたホールの中で、エネルギー発生装置と共鳴する漆黒の金属板を発見する。

そこで巨大船が「ラーカイア」と呼ばれる船であること、時空を超えた世界「ヴェレアトール」からやってきたことを知り、さらに時空を超える超エネルギー「ヴェルビアス」の存在を知る。

その時、ゲーリー教授がロボットを引き連れて現れる。教授はカノールの持つ金属板を奪おうとする。

カノールとラーニアが教授に追われ、ラーカイアを脱出しようとした瞬間、ラーカイアは周囲の空間を巻き込んで再び時空転移を開始した。カノール達の探検メカと教授の探検メカは時空転移に巻き込まれる。

一瞬の暗黒と静寂。相対的に異なる時空への転移は、少なくともカノール達の固有時間にとっては極めてわずかな間に行なわれた。そして次の瞬間、彼等は時空都市ヴェレアトールにいた。

ヴェレアトールに転移したラーカイアはいずこへともなく飛び去っていった。転移に巻き込まれたカノールの探検メカは転移時の空間のゆがみによって

変調をきたし、廃都フォレクスの外れに墜落した。半壊した探検メカの中で意識を取り戻した二人は元の世界へ帰るためにも、ヴェルビアスを求める冒険を開始する。

STAGE 1 廃都 Forecs (フォレクス)

廃虚の都市

廃虚の都市。壊れかけた建物が林立し、大地は地震によってできたクレバス (裂け目) によって寸断されている。高度な科学文明と古代的な建造物が融合した都市。

崩れたビルの間からは小型メカ群が続々と湧き出ては襲いかかってくる。また、都市の各所に備えられたレーザー砲台も攻撃を仕掛けてくる。

クレバスを避けて進むと、都市中 央にある巨大な軍事基地を抜けてい く必要がある。軍事基地内に侵入す るには、正面入口から侵入する方法 と、裂け目から侵入する二つの方法 がある。 軍事基地内部には、多くの兵器と 都市のマザーコンピュータにつなが る端末があり、情報を得ることがで きる。ラーニアが端末から情報を検 索する。 (図 1) [figure: • この都市に関する情報 ; • マザーコンピュータに直接アク ; セスしなければ、ヴェルビアス ; に関する重要な情報は得られな ; い事 ; • 都市のマザーコンピュータが神 ; 殿内部にある事 ; 図 1: 端末から得られる情報]

突如、端末コンピュータは都市上空に正体不明の戦闘艦が迫ってきたことを告げる。戦闘艦は都市上空にやってくるとハッチを開き、そこから多くの小型メカを放出した。

そして小型メカを放出し終えると、戦闘艦は神殿に向かって飛んで行く。基地内部でも警報が鳴り、都市のマザーコンピュータは都市住民^{1}に対する

メッセージを発する。 (図 2)

メッセージはゲーリー教授の小型メカが都市に与えた損害により、自動防衛機能が活性化したことを示すものであった。

二人が軍事基地をでて神殿に向かうと、再び小型メカが襲いかかる。また、神殿への道はクレバスに加えて防衛システムにより作動したシャッターに遮られ、そのほとんどが通行不可能になっている。

神殿への残された唯一の道には、大型自動砲台が設置されていて、強力な武器がなければ破壊できない。大型自動砲台を破壊し、さらに進むと神殿があるが、神殿の入口で ID カードの提示を要求される。 \underline{神殿 7}

1マザーコンピュータは、この都市に生きていた住民は遠い過去に絶滅した事を知らない。

ID カードを持っていない場合、猛烈な攻撃を受けることになる。猛攻の中を強行突破するか、廃虚に戻って ID カードを捜索することが必要となる。

神殿

神殿はいわばヴェルビアスの力を 象徴化、神格化したもので、都市が 機能していた時代には施政者の庁舎 や議事堂を併用していた。 神殿内部には多数の偶像が随所に 立ち並んでいる。偶像の中には、進 路の妨害、侵入者への攻撃、宝箱の 監視などの役割を持ったものもある。 また、常に神殿の回廊を徘徊し、侵入 者に攻撃を仕掛ける偶像もあり、こ れを破壊しながら進まなくてはなら ない。 最初の時点では、偶像に阻まれ進 めないところが数カ所あるが、倉庫[figure: • 正体不明の小型メカが都市に多 ; 数侵入した事により、都市に第 ; 1 級戦闘体制が敷かれた ; • 都市自動防衛システムにより、 ; ID カードを持たずに神殿には ; いると攻撃される ; • 市民は兵器集積ポイントに集結 ; し、迎撃に当たる ; • 兵器集積ポイントの位置 ; 図 2: マザーコンピュータからの ; メッセージ]

で信者の印を発見すると、一部の偶像は友好的になり、進路妨害をやめて、マザーコンピュータまで進めるようになる。

マザーコンピュータへ向かう回廊を信者の印を持たずに進んだ場合は、回廊の途中にある偶像が再三にわたり警告を発する。

「信者の証を持たざる者よ。この場より立ち去れ！」「繰り返す、信者の証を持たざる者よ。この場より立ち去れ！さもなくば、死あるのみ！」

警告を無視して進んで行くと、マザーコンピュータルームの扉の前で、そこに立っている偶像が不気味に笑い^{2}、回廊が両側からせり出してきて押しつぶされる。

神殿奥には、都市の全ての管制制御を行うマザーコンピュータルームがある。マザーコンピュータにコンタクトする事で、漆黒の金属板はレデゥースの鍵と呼ばれることや、地底都市バルティモアなどについての情報を得る事ができる。 (図 3) しかし、マザーコンピュータは何者かの攻撃を受けていて、カノール達との会話の途中で機能を停止してしまう。

2考えるだけでも恐ろしい

マザーコンピュータルームを抜けて進むと、ある部屋で立ち並ぶ強力な偶像に道を阻まれる。偶像の攻撃は強力で、強行突破は不可能に近い。しかし、部屋の左側には、一段高くなった場所があり、そこからなら攻撃を受けずに破壊できる。別の道を回ってそこに出る事が可能である。

地下通路を進むと、やがて道が開 けて広いホールとなる。ホールの奥 には、巨大な 7 体の神像が待ちかま えている。 カノール達が中央の巨神像に近づ くとレデゥースの鍵が共鳴を始め、巨 神像が、ラーカイア、天空都市レク サー、レデゥースの鍵が揃ったとき ヴェルビアスが復活する事をおごそ かに告げる。 その時、巨神像の影から顔の反面 に機械の部分を露出させたサイボー[figure: • 地底都市バルティモアには各都 ; 市を結ぶ交通施設がある。 ; • 神殿には地底都市バルティモア ; に続く地下通路がある ; • 漆黒の金属板はレデゥースの鍵 ; と呼ばれる物である。 ; 図 3: マザーコンピュータから得ら ; れる情報]

グが姿を現す。サイボーグはゲーリー教授の部下デスハーンであった。

デスハーンはレデゥースの鍵を渡すよう、カノール達を脅迫する。カノールが拒否すると襲いかかってくるが、すると、ホール全体が振動を始め 2 体の巨神像が動き出す。巨神像はレデゥースの鍵の所持者を主として守護すると、重々しく宣言してデスハーンに向かっていく。形勢不利を悟ったデスハーンは、すばやく逃げ出していく。

やがて 1 体の巨神像が動き出し、二人はその背後に地底洞窟への入り口を発見する。

STAGE 2 地底都市 Bartimoor (バルティモア)

地底洞窟 1

神殿を抜け、地底洞窟に入り込んだ二人。

地底洞窟は複雑な迷路となっている。地底洞窟内には地底のモンスターや、古代の戦いで放たれた対人攻撃ロボット^{3}が徘徊する。 \underline{先住民族の村 9}

3倒れても倒れてもやつは起き上がってくる⋯ことはない

モンスターの中には、普段岩に化けているものもいる。落とし穴や、近づくと転がり出して人を押しつぶす大岩などの罠が、二人の前進を妨害する。

地底洞窟は各所で地底水脈によって途切れている。しかし、その地底水脈に飛び込むと水流に流され、新たな道にうちあげられる。

大岩の中には弾を打ち込むと動き出すものがある。動きだした大岩は地底水脈に落ちて、橋の代わりとなる。また、滝の裏側には安全地帯がある。

洞窟内には有毒ガスの発生している所があり、先に進めない。

地底洞窟の奥深くに進むと、全身を堅い甲殻で包んだ巨大甲虫が二人に襲いかかる。強烈な体当たり攻撃に耐えて甲虫を倒すと、その巣の中で様々な武器やアイテムを発見する。その中からガスマスクを手にいれた二人は、有毒ガスの充満する洞窟を抜ける。その向こうには、地底都市バルティモアがあった。

先住民族の村

地底都市の上層部にたどりついた二人はそこで、ヴェレアトールを創造した先住民族の子孫に出会う。彼らはかつての文明の遺産の一部を使用していたが、それを産み出す力はすでに失われて久しかった^{4}。

そこでカノール達は、地底都市はすでにフォレクス同様に廃虚と化している事を知る。

カノール達が村の長老の家で休息をとっていると、一人の若者が家に飛び込んできた。若者は、ゲーリー教授のロボットが村人を襲っている事を告げる。

カノール達が現場に向うと、ロボット達はすでに撤退した後だった。しかし、ロボット達はリセルという名の少女をさらっていった。カノール達はリセルを救出するため、再び地底洞窟に突入する。

デスハーンとの対決

地底洞窟は都市の入口に近い場所に大穴があけられ、別の地底洞窟に繋っていた。大穴の傍には、１体のロボットが配置されていた。ロボットは、デスハーンのメッセージを伝える。デスハーンはカノールに、少女を助けたくば、一人で洞窟の奥にやってくるように指示する。

4彼等の生活は恐ろしく神格化されている。さもなくば数千年もの間文明を存続させることはできなかったろう

カノールはリセルを救うため、単 身地底洞窟に侵入する。地底洞窟内 部は多くの罠と小型メカがカノール を待ちうける。やがて、デスハーン のもとに到達したカノール。 デスハーンはリセルを解放し、正々 堂々1 対 1 の戦いを挑む。激闘の末、 デスハーンを打ち破るカノール。屈 辱の想いに身を焦がすデスハーン。 だが、カノールはデスハーンにと どめをささずに、リセルを連れて地 底洞窟を脱出する。 地底都市の住民の長老はリセルの 救出に感謝して、光ディスクとヴェ ルビアスに関する情報を教えてくれ る。 (図 4)[figure: • ヴェルビアスの力を得るために ; は天空都市レクサーに行かねば ; ならない。 ; • 天空都市レクサーの具体的な位 ; 置は不明である。 ; • 物質転送システムを使用すれば、 ; 天空都市レクサーに行ける可能 ; 性がある。 ; • 地底都市下層部の奥に転送ルー ; ムがあるが、転送先は不明であ ; る。 ; 図 4: 長老から得られる情報]

地底都市

二人は、長老の情報から地底都市下層部の転送ルームに賭けてみる事にする。地底都市下層部は、都市自動防衛システムが暴走していて、レーザー砲や

ガードロボットなどの攻撃兵器が二人を襲う。転送ルームまでの道程は激しい攻撃がずっと続くが、途中にある武器庫では、エネルギーユニットの補充ができる。

猛攻の中を突破して転送ルームにやってきた二人の前で、転送ルームの壁を突き破り、ゲーリー教授と重装機動歩兵が現れる。

重装機動歩兵のコックピットのハッチが開く。コックピットの中には上半身のみを残し、身体のあちこちから延びたチューブで重装機動歩兵 “ヘルマイン” と融合したデスハーンの姿があった。デスハーンはゲーリー教授を制止し、単独でカノールに報復戦を挑む。

二人は激闘の末、デスハーンに致命的なダメージを与える。デスハーンのボディにスパークが走る。それを見た教授はロボット兵団を呼び寄せようとする。

しかし、全身からスパークを発したデスハーンがゆっくりと教授に向かって進んでいく。慌てた教授は後ずさり、背を向けて逃げ去ってしまう。デスハーンは爆発し、壁は瓦礫に埋まる。

そして転送システムを起動した二人は、白い光に包まれ地底都市をあとにする。

STAGE 3 海底都市 Ferioul (フェリオール)

海底都市内部

転送システムによって送り出されたところは、一面に腐臭の漂う湿気の多い都市であった。転送システムは、二人を受け入れると最後の力がつきたかのようにエネルギーの流入を停止した。

転送ルームを出て広大な全周型ラウンジに出たとき、二人はようやく自分たちのいる場所を理解する。ここは海底都市なのである。

二人は海底都市からの脱出路と天空都市への道を求めてさまよう。海底都市内部には水棲生物が徘徊し、二人を攻撃する。二人が転送された転送ルーム内には、モンスターが入れないので、安全地帯となる。

海底都市内部の都市自動防衛システムは、ほとんどモンスターに破壊されている。海底都市内部には海水が侵入している部分があり、二人の進行を妨げる。広大な内部を捜索すると、やがて二人は脱出用小型ポッド群が設置してある格納庫を発見する。

ラーニアがポッドの脇にある端末を操作した結果、ポッドの行先は天空都市レクサーである事が判明する。カノールは脱出ポッドでレクサーをめざす事を決意し、まずラーニアをポッドに乗せて発進させた。

そして、自分もポッドに乗り込もうとしたところで、不意に格納庫の壁面が崩れ、モンスターが現れる。モンスターはカノールに向かって襲いかかり、その途中で端末を破壊する。カノールは向かってくるモンスターを倒すが、もはや天空都市に行くすべは失われてしまう。

エルテノ

一人になったカノールが崩れた壁をくぐり、先へ進むと研究室があった。研究室では、ロボットやアンドロイドに関する研究が行われていたらしく、人型のパーツや擬似生命装置、プロトタイプと思われるロボットなどが散乱していた。

そして研究室の奥には、一体のアンドロイドを格納したカプセルがあった。カノールがカプセルにふれるとカプセルは点滅を始め、やがて上部がゆっくりと開き、意志を持ったアンドロイドエルテノが長い眠りから目覚めた。

エルテノはカノールを助けるパートナーになる。エルテノはカノールに自分の知る海底都市の情報を伝える。 (図 5)

エルテノの情報を元に都市管制室 をめざすカノール。 だが、都市管制室への道は完全に 水没していた。都市を捜索し潜水服 を手にいれた二人は、水没した通路 に飛び込み、再び都市管制室をめざ す。 水中を進む二人に、巨大水棲生物 が襲いかかってくる。巨大水棲生物 は二匹いて、一匹は都市管制室への 通路を塞ぎ、もう一匹は二人を執拗 に追い回す。しかも、水中ではほと んどの武器が使用できず、二人は逃 げ回るしかない。 二人は水中を追い回され袋小路に 追い詰められるが、そこに水中用の[figure: • 海底都市の上部にそびえる中央 ; タワーの最上層部に天空都市へ ; のシャトルがある ; • 現在の地点から中央タワーには ; 進めない ; • 海底都市は海上に浮上する事が ; できる ; • 浮上した海底都市を出て外から ; 中央タワーに侵入できる可能性 ; がある ; • 海底都市を浮上させるためには、 ; 都市管制室に行く必要がある ; 図 5: エルテノから得られる情報]

武器を発見する。間一髪で武器を手にいれた二人は、追いすがってきた巨大水棲生物を倒す。そして、通路を塞いでいた巨大水棲生物も倒した二人は都市管制室への侵入に成功した。

浮上

エルテノが都市の動力を復活させ、空間スタビライザー制御システムの操作を始める。やがて、激しい振動とともに高周波を伴った機械の動作音が聞こえ、わずかに傾いていた海底都市フェリオールは安定を取り戻す。

エルテノの「浮上します」という声に続いて高周波はさらにその響きを増していき、海底都市はゆっくりと浮上を開始した。二人は都市管制室内のエレベーターを使い、海底都市の上に出る。 \underline{海底都市上部 13}

海底都市上部

エレベーターを降りると海底都市の上にあるビルのひとつに出た。長い年月海底となっていた都市上部には、腐食した建築物が残っている。建

築物のほとんどは入口が腐食して中にはいる事もできないが、一部の建築物は入口を破壊して内部に入る事ができる。中には、武器、エネルギーユニット、隠し通路などがあることもある。

二人は中央タワーを目指して海底都市の上を進んで行くが、海底から一緒に持ち上げられた水棲生物が攻撃してくる。また、中央タワー付近の都市自動防衛システムやガードロボットの中には、一部作動するものがあり、その割合は中央タワーに近づけば近づくほど多くなる。

二人はモンスターの妨害を切り抜け、中央タワーの入口まで達するが、入口は閉ざされている上に、付近は強力なガードロボットや砲台などに守られている。特に入口に備え付けられている砲台は強力で、容易には破壊できない。

二人は砲台の発射する敵弾をかわしつつ、入口を破壊して内部に侵入する。あるいは、海底都市の建築物の中にある隠し通路^{5}を発見して、内部に侵入する事もできる。

中央タワー

タワーの入口付近には武器庫がある。タワー内部にはエレベーターがあり、これを利用してフロア間を移動する。中央タワー内部は都市自動防衛システムが完全に作動していて、多数のガードロボットと攻撃兵器が二人を追う。

二人はシャトルのあるタワー最上階、都市自動防衛システムの制御ルームを目指す。

また、遠くで爆発音がしてタワーが振動するが、この時点では何も起きない（ゲーリ教授出現の伏線）。爆発音と振動は、この後も時折発生する。

制御ルーム付近はタワー内部でも特に攻撃が激しい。さらに、制御ルーム前のフロアには巨大ガードロボットがいる。巨大ガードロボットを倒すと制御ルームにはいる事が可能になる。

二人は都市自動防衛システムの妨害を突破して、ついに天空都市へ向かうシャトルを発見する。が、しかしシャトルにはエネルギーが不足していた。

二人はシャトルを発射させるため、エネルギーをシャトルに注入する。

5容易には発見できない

エルテノがシャトルにエネルギーを注入中、激しい振動が起こる。先ほどから頻繁に発生していた爆発音と振動は、ゲーリー教授がタワーの外から攻撃を仕掛けてたのであった。

タワー全体が激しい振動に襲われる。ゲーリー教授の手あたり次第の攻撃の結果、タワーが崩壊し始めたのだった。カノール達はシャトルへ急ぐ。カノールがシャトルに乗り込むと、エルテノは搭乗ハッチをロックしてしまう。

実はシャトルは、制御ルームで操作する人間がいなければ発射できない仕組みになっていた。エネルギー注入時にそのことを知ったエルテノは、カノールを脱出させるために、ただ一人残ってシャトルの発射操作をするつもりだった。

カノールがロックされた扉を叩くが、扉は開かない。激しい振動が続き、シャトルに架かっている橋が徐々に崩れ、その上をエルテノが制御ルームへ走る。制御ルームにたどり着くエルテノ、周囲を爆発が包む中で発射操作を進めていく。

やがてシャトルは轟音とともに飛び立ち、空高く消えていく。

STAGE 4 天空都市 Rexor (レクサー)

海底都市から飛び立ったシャトルは雲海の中を突き抜け、成層圏に浮かぶ銀色の巨大な球体をめざす。

それこそ天空の孤島、天空都市レクサーであった。天空都市は球形の外殻の上部を破壊された状態にあり、そこから内部のビル群などの都市の一部の姿をかいま見る事ができる。天空都市とは、その球体の中に一つの都市を取り込んだものだった。

やがて、シャトルは壊れかけた侵入路から天空都市に入り、都市にある飛行場に着陸する。

天空都市上部

エルテノを失ったカノールの心の中には疑問が生じていた。

ヴェレアトールの高度な科学技術。地中に、海底に、空中に都市を建造する力を持ちながら滅び去った文明。どの都市にも戦いの影がみられ、大量の兵器があった。

そして、地底都市の片隅で、かつての科学文明とは隔絶し、戦いとは無縁な生活を営んでいるヴェレアトールの末裔達。

ヴェルビアスを発見し、その力を人類にもたらす事が、本当に人類にとって良い事といえるのであろうか。

\underline{オーパー 15}

内心の疑問を打ち消し、カノールは再び進み始める。

天空都市上に降り立ったカノールは、海底都市の脱出ポッドによって到着しているはずのラーニアを探して、ビル群の中をさまよう。ここでも都市自動防衛システムとガードロボットに苦しめられるカノール。

カノールは天空都市の内部へ行くため、地下通路のゲートを開き、その中に突入する。ゲートは地下通路に突入した途端、カノールの背後で閉じてしまう。地下通路は直線状に長くのびていて、その奥にはこの通路を守るガードロボットが待ち構えている。

ガードロボットは巨大なキャタピラを装備し、地下通路の横幅いっぱいの大きさを持つ。ガードロボットはカノールを攻撃しつつ、じりじりと前進する。カノールは攻撃を回避しつつ、追い詰められる前にガードロボットを破壊しなくてはならない。ガードロボットを破壊し地下通路を突破したカノールは、ラーニアを捜して天空都市内部へ進んでいく。

オーパー

＊＊＊時間はさかのぼる＊＊＊

ラーニアを乗せた脱出ポッドは天空高く舞い上がり、銀色の球体天空都市レクサーに到達する。そして脱出ポッドは天空都市内部の脱出ポッド格納庫に格納された。

ラーニアは、海底都市に残されたカノールの身を安じつつも、彼が天空都市にやってくる事を信じて、それまでに元の世界の帰る方法を見つけだそうと決心する。

その時、ラーニアに話しかけるものがいた。ラーニアに声をかけたのは、手のひらに乗るくらいのカセットのような精密ユニットだった。それはロボットの頭脳にあたる人工知能ユニットであった。人工知能ユニットは「オーパー」と名乗り、ラーニアに自分の体を組み立ててくれるように頼む。

ラーニアは周りに散乱してしているロボットのパーツを組み上げて体にオーパーの人工知能ユニットをセットした。活動を再開したオーパーはラーニアのパートナーとなる。

天空都市の情報を持つオーパーは、ヴェルビアスを手にいれなくても時空を超えて元の世界に帰る方法がある事を、ラーニアに教える。天空都市のマザーコンピュータルームには、人間を時空を超えて転送する装置「ヴェルテバルム」が設置されているのである。

続々と現れるガードロボットを破壊して、マザーコンピュータをめざすラーニア。だが、マザーコンピュータルームへ続く通路には、エネルギーシールドが作動していてシールドにふれた物を灼き尽くす。

ラーニアはエネルギーシールドを解除するためシールドジェネレータを探す。シールドジェネレータに進む通路には、カノールが遭遇したものと同じ型の通路を守るガードロボットがいる。ガードロボットを破壊して、シールドジェネレータまで到達したラーニアではあったが、シールドジェネレータ自体もエネルギーシールドに囲まれていた。

ここでオーパーがエネルギーシールドの中へ突入し^{6}、ボディが灼かれながらも前進し、エネルギージェネレータを破壊する。エネルギージェネレータは破壊したものの、ボロボロになったオーパーは沈黙して動かない。駆けよるラーニアの目前で、オーパーは「ボン！」とはじけて煙を吹く。

オーパーの死に悲しむラーニア。

しかし、ラーニアの耳にあのオーパーの元気な声が聞こえてくる。オーパーの人工知能ユニットは無事だったのだ。ラーニアはボロボロのボディから人工知能ユニットを取り出し、共にマザーコンピュータルームを向かう。

マザーコンピュータルームにたど り着いたラーニアはオーパーの助け を借りながらコンソールを操作し、 情報を引き出す。するとディスプレ イに、天空都市内部にたどり着いた カノールが映し出される。 ヴェルビアス ラーニアはカノールのもとに駆け つけ、二人は再会する。カノールは突 然現れたラーニアに驚くが、お互い の無事を喜び合う。カノールはラー ニアに案内されてマザーコンピュー タルームに行く。再びラーニアはコ[figure: • ヴェルビアスの力とは時空間を ; 自在に移動し、平行世界を創造 ; する力である ; • 天空都市レクサーは、それ自身 ; が時空間を超える船であること ; • 天空都市レクサーと時空船ラー ; カイアが一つとなった時、ヴェ ; ルビアスはその力の全てを引き ; 出す事ができる ; 図 6: マザーコンピュータから得ら ; れる情報]

ンソールを操作し、情報を引き出す。 (図 6)

6オーパーは飛行体である。

\underline{天空都市の復活 17}

さらに、マザーコンピュータはヴェルビアスの情報ロックの解除キーとして光ディスクをセットするように求める。光ディスクをセットすると、彼らの前に一万年前のヴェレアトールのホログラム映像が浮かび上がった。

神秘の魔力と超科学技術に支えられ、栄華を極めたヴェレアトールの人類は、二つの勢力に分裂し争っていた。

彼らの持つ時空間を操作する力はその姿を変え、悪魔の兵器となった。ヴェレアトールを創造した力が、兵器となったとき、その力は時空間をねじ曲げ、多くの都市とそこに住む人々を呑み込み、時空の狭間に消し去った。

しかし、ねじ曲がる時空間の嵐は、とどまることを知らなかった。時空間の狭間に生まれたヴェレアトールそのものが時空間の歪みの影響により崩壊していった。

高くそびえる山脈が流砂のごとく崩れさり、大気はプラズマの嵐となり、海は煮えたぎる熱湯となった。

長い歳月によって築き上げられてきた超科学文明ヴェレアトールは数日で崩壊した。

また、同時にカノールの持つレデゥースの鍵が輝き、彼らに語りかける年老いた声が聞こえてきた。

汝らの前に、時空の道を拓く船ラーカイア現われりラーカイアを統べるものは、その深奥に秘められしヴェルビアスの力を得んその力、時空の壁を破り、道を拓くその力、世界を創造するその力、世界を滅ぼす偉大なる創造の力は、大いなる破壊の力明記せよラーカイアは未来を拓く光の力、ラーカイアは破滅をもたらす闇の力

そして、マザーコンピュータはヴェルビアスの全ての力を発動させるつもりならば、レデゥースの鍵をセットするように求める。

カノールの心の奥底でわだかまっていた疑問は晴れた。カノールはヴェルビアスはまだ人類が扱うには強大すぎると考え、その力を甦らせることをあきらめて、時空転送ルームを使って元の世界に帰る事にする。そして、二人が時空転送ルームへ向かおうとしたとき、背後で爆発が起きた。

天空都市の復活

二人は爆発の衝撃で吹き飛ばされ、気を失い倒れてしまう。薄れいく意識の中で、カノールは煙の中から現れた男を見た。爆煙の中から現れた男は、死んだと思っていたゲーリー教授だった。ゲーリー教授は多くのロボットやアンドロイドを従えていた。教授はレデゥースの鍵をカノールから取り上げ、ヴェルビアスを発動させる。

やがて、天空都市全体が振動し天空都市の下部が開く。そこから地上に向かって光がほとばしる。天空都市から放たれる光は地上に達する前にはじけ、時空の彼方より時空船ラーカイアを呼び寄せた。

突如として現れたラーカイアはそのまま上昇し天空都市の下部に吸い込まれていく。やがて、天空都市レクサー全体に光がともり始め、天空都市は本来の機能を回復する。時空間をさまよっていたラーカイアこそが、天空都市の巨大な動力炉だった。天空都市にその巨大な動力炉としてラーカイアが戻った事により、時空間を自在に操る力が甦った。

教授は哄笑しながら、コンピュータルームからラーカイアにむかうエレベータに乗り込んでいく。ラーカイアのヴェルビアス制御ホールに乗り込んだ教授は、その力を試すために、海底都市フェリオールを時空の狭間に消し去る。海底都市を不意に黒い球体が包み込み、その内部で海底都市が崩壊していく。やがて、黒い球体は急速に収縮し、後には何も残らなかった。

やがて、オーパーの声によって意識を取り戻した二人は、ヴェルビアスの力により、海底都市の崩壊していく姿を見る。二人は、教授がヴェルビアスの力を操ることを阻止するために、ラーカイアに乗り込む。

STAGE 5 時空船 Lar Keior (ラーカイア)

マザーコンピュータルームからラーカイア船内は直通エレベータで直結しているが、エレベータ出口からヴェルビアス制御ホールまでは直線状の長い通路がある。その途中では、教授の置いていったロボットが二人の行く手を阻む。ロボットを撃破し進んで行くとヴェルビアスの制御ホールの前で、頑丈な扉に進路を阻まれる。

そしてさらに、二人の行く手を 1 体のパワードスーツが遮った。二人の前に立ちはだかったのは、かつてのパートナー、エルテノだった。パワードスーツを装着したエルテノは、無表情で瞳の色を失っていた。エルテノは無言で顔の部分を覆うバイザーをおろし、二人に襲いかかる。エルテノは教授によって改造され、パワードスーツを装着した殺人マシンとなっていた。

断腸の思いでエルテノと戦うカノール。ついに顔を覆うバイザーが砕け、エルテノは倒れる。そしてエルテノの眼に意志の光が戻る。傷ついたエルテノを助け上げるカノール。

その時、激しい振動が起こる。ついに、教授がヴェルビアスの力を無制限に使い始めたのだった。天空都市から強烈なプラズマがほとばしり、プラズマにふれた全てのものを消滅させていった。やがて、ほとばしるプラズマは天空都市レクサー全体を覆い始めた。

ヴェルビアスの暴走が始まった。船内にも異常が起きていた。あちこちにプラズマが走り、残ったメカ等を破壊し狂わせていた。オーパーはラーニアにヴェルビアスの暴走が始まった兆候だと警告し、天空都市そのものを消滅させるしか暴走を止める方法はないと告げる。

カノールは武器で制御ホールの扉を破壊しようと試みるが、まるで歯がたたない。その時、傷ついたエルテノが立ち上がりカノール達を後方にさがらせる。そして自分は制御ホールの扉の前で自爆する。エルテノの犠牲によって制御ホールの扉に穴が開く。カノールは、エルテノの爆発により開いた穴から制御ルームに突入する。

教授は、エルテノの死で怒りに燃えるカノールを嘲弄し、巨大なパワードスーツを装着し襲いかかってくる。ヴェルビアスの暴走が進む中、最後の対決が始まる。

Ending

教授を倒したカノールは、オーパーが指示した通りに天空都市そのものをヴェルビアスの力によって消滅させるようにラーカイアの自動装置をセットする。カノールはラーニアと共に天空都市のマザーコンピュータルームへ駆け込み、時空転送装置ヴェルテバルムを作動させる。

二人は白い光に包まれ、光にとけ込むように消えていく。その瞬間天空都市レクサーの崩壊が始まった。

銀色の天空都市が黒い球体に包まれ、歪曲した空間のエネルギーがその中の全ての物質を崩壊させていく。やがて黒い球体は周囲の物質をわずかに引き込みながら、ゆっくりとそして急速に時空間の特異点に向けて収縮を始めていった。

激しい重力震が周囲を揺さぶり、爆縮が最高点に達した時⋯

そこには何一つ残らなかった。

End.

\underline{20 解説}

4 解説

時空都市 “Verle a Zohll” は主人公たちがいる世界 (宇宙) から位相幾何学的に分離したベビー宇宙であり、通常の世界のすぐ横^{7}を不安定な軌道^{8}をたどりながら平行して進化する世界である。

ここで注意しておくべき事は “Verle a Zohll” は決して無から作り出された世界ではない。 “Verle a Zohll” が創造された時、そこは元々の宇宙に属する空間の一部であった。それが “Verl Bious” の力によって時空連続体から切り放され、事実上もとの世界から消滅した世界なのである。戦乱期において、 “Verl Bious” が他の世界を消滅させる兵器となりえたのはこれでおわかりのことだろう。

“Verle a Zohll” は六次元的には Warm Hall によって繋っている。しかし “Verle a Zohll” に移動するために Warm Hall を利用することはできない。なぜならそれは六次元の移動すなわち “Verle a Zohll” が創造された過去に戻らなければならないことを意味するからである。 “Verl Bious” は時間軸に対する移動を限りなく 0 に近づける事は可能だが、これを負の方向に遡ることはできない。

そこで結局 “Verle a Zohll” に行くには自らを “Verl Bious” Field によってもとの時空連続体から切り放し、 “Verle a Zohll” に引き寄せるという方法をとる。空間の移動をコントロールするのは、 “Verle a Zohll” の方である。

“Verl Bious” によって消滅した空間は単にもとの時空連続体から切り放されたにすぎないので、このまま進化を続けるか、やがてはもとの空間に復帰するなどの未来も考えられるだろうか。 (もしそうなら、我々は容易に新しいストーリーを発展させることができる。消滅した世界は着々と復讐の準備を進め、永劫の未来の後に訪れる再融合によってもとの世界にすむ人々と新たな敵との戦いが繰り広げられるのである。 )

残念ながらこの想定は破棄されるべきである。位相幾何学的に考えると、一度分離した世界が再融合した場合、六次元時空連続体のトポロジーが増えてしまう。 “Verl Bious” が空間のトポロジーまで変えてしまうようなものでない限り、分離した世界は二度と再融合することはなく、必ず時間的にも空間的にも本当に消滅すべき運命を持つ世界なのである。

“Verl Bious” が兵器として用いられた際、元々その世界を消失させることが目的である以上、その世界を安定させるほど充分な空間を与えなかったことは事実である。これらの世界は分離してしばらくの間存在を続けられたとしても、空間の曲率があまりに大きく人間の生存は不可能であったし、ほとんどわずかな時間で世界は縮小し時空連続体から消失していった。

“Verle a Zohll” を含む宇宙は充分な空間的余裕があることと、この世界に “Verl Bious” を持つことなどから、比較的安定した世界を保ってきた。

この世界の物理法則はもとの世界とは少々違ったものになる。例えばこの世界では空間の曲率が通常より大きくなり、三角形の内角の和は 180 ゜にならない。重力定数が多少大きく、もとの世界に比べて時間はゆっくり進んでいる^{9}。

主人公たちのいる世界では一万年の時間が過ぎているわけだが、 “Verle a Zohll” の住人等にとっては大体 2∼3 千年の時間しかたっていない。それでも高度文明が崩壊し、神格化した文明に退化するには充分である。なぜなら高度文明は何千年もかけて発達するものではない。わずかな科学的革命によって爆発的な進化を起こし、あまりに多くの技術的累積に基づいたものであるがゆえに、極めてもろい文明が築かれてしまうのである^{10}。

7ただし五次元の空間的に見て 8今風に言えば「カオス」的な軌道である

9あまりゲームに影響を与えるほどのものではないが

ましてや戦乱期を迎えたとあっては、その文明を維持する若者の教育などとても充分に行なえたとは言えないだろう。 “Verle a Zohll” の高度文明は事実上 (現地時間において) 数百年で崩壊した。ひと事ではない。我々の持つ低レベルな文明も隕石、核戦争、地殻変動など、崩壊する要因などいくらでも存在する。さて 1999 年には何が落ちて来るのだろうか。

“Lar Keior” は “Verl Bious” によって時空間を移動できる唯一の船である。この船の目的は、本来はもとの世界と “Verle a Zohll” との輸送や通信に使われたのであるが、現在では自動プログラムにしたがって “Verle a Zohll” がもとの世界の時空間座標を測定するために定期的に派遣されているのである。というのは、もとの世界からはよほどの偶然でもない限り “Verle a Zohll” を発見することはできない。 “Verle a Zohll” が創造された直後にはその時空間座標を予測することもできたのだが、不確定性がその誤差を予測不可能なまでに広げてしまっている。 “Verle a Zohll” の方では “Lar Keior” を派遣することでその誤差を定期的に補正しているのである。

先に述べたように “Lar Keior” は時空転移時に動力炉を中心に “Verl Bious” Field を形成するが、これは距離の 5 乗に反比例して減衰する。黒い球体は力場のなかの相転移した領域の境界である。

“Lar Keior” 船内に居たものは時空転移によって完全な形のまま時空間を移動することになるが、 “Lar Keior” から離れていたものについてはそうはいかない。転移時に一度無視できないほどの空間のゆがみが生じ、転移完了時にもとに戻る。

この時一度ねじった針金をもとにも度しても真っ直にはならないように、転移した物体の形状や配列が変化してしまう。 “Lar Keior” からわずかに離れていた主人公のメカはこのため精密機器に狂いを生じて墜落してしまうのである。生体は少々ゆがんでも柔軟に変化に適応できるし、細胞もそのうち入れ替わってしまうため重大な影響を受けずにすむ場合もある^{11}。

“Verlte Balumn” は原理的には “Lar Keior” の時空転移と同じ動作をするものである。 “Lar Keior” による計測が行なわれたばかりなので、かなり正確にもとの世界の空間座標に転移することができる。とはいっても転移した先で地面にめり込んではかなわないので、誤差を含めて地上数メートルの位置に転移させられた二人は、あまり怪我をしていなければ良いのだが。

最後に “Verle a Zohll” の未来についてだが、先に述べたように “Verle a Zohll” を含む宇宙もだんだんと小さくなりやがて消滅するべき世界である。ただ “Lar Keior” の “Verl Bious” を失ったものの、 “Verle a Zohll” は充分な空間的大きさがあるために、まだまだ数十億年は存在を続けることができる。数億年先になると遠くの星は青方遷移を起こし、世界は異常に明るくなり、最終的にビッグクランチを起こして消滅する。それまでに再びこの世界を訪れる機会があるかもしれない。 (K)

10我々から電気を取り去った生活を考えてみれば良い

11むろん二人の細胞の癌発生率は若干高くなっただろう