--
--
Updated: 09-17-2001

 Die Bahnwelt Music (c)1992 GLODIA

遥か過去に滅びた世界、ヴェレアトール
時空の壁を乗り越えこの地へ迷い込んできた者達
ある者は帰還の為に、ある者は己が野望の為に
過去の遺産を探し求めていく
この世界を破滅に陥れた、ヴェルビアスを…

アクションゲームながら、ストーリーにも重点を置いていた『バーンウェルト』
その中で奏でられる曲は、物語に合わせた旋律重視のものが多く
他のアクションゲームにはない、独特の雰囲気を創り上げていた
ここでは、これらの曲達に焦点をあて、紹介していく


◆ 『Die Bahnwelt』 全曲リスト
ALL COMPOSER 中村 一気
No.曲名DebugTimeRept.ファイル名バイト数
01プロローグ(---)01'41"PRO.MID10,207Byte
02都市(2-9)00'53"M2.MID4,060Byte
03ゲーリー教授(2-2)01'05"21.MID11,480Byte
04未知なるものの遭遇(1-3)00'40"RKA.MID5,765Byte
05戦い(---)01'48"3.MID12,068Byte
06Verle a Zohll(---)01'21"VEL.MID6,566Byte
07廃墟の都市 Forecs(1-1)00'48"8.MID9,289Byte
08軍事基地(1-2)00'43"4.MID13,780Byte
09デスハーン(2-5)01'15"15.MID16,179Byte
10地底洞窟(1-4)00'44"DKZ.MID6,296Byte
11先住民の村(1-5)01'24"MURA.MID5,869Byte
12戦闘のテーマ(2-7)00'38"KBS.MID13,608Byte
13地底都市 Bartimoor(1-6)00'41"12.MID4,890Byte
14エルテノ(2-3)01'13"ELT2.MID4,341Byte
15考え込むテーマ(---)00'41"20.MID1,454Byte
16海底都市 Ferioul(1-7)01'29"TEN.MID10,412Byte
17ラーニアのテーマ(---)00'34"ZRO.MID6,816Byte
18オーパー(2-4)00'49"OVR2.MID8,688Byte
19天空都市 Rexor(1-8)01'00"13.MID9,465Byte
20望郷のテーマ(2-1)01'06"7.MID2,421Byte
21時空船 Lar Keior(1-9)00'57"BTL.MID11,728Byte
22危機のテーマ(2-6)00'29"KIKI.MID3,759Byte
23怒りのゲーリー教授(---)01'05"OBS.MID14,944Byte
24哀れのテーマ(---)00'40"X2.MID2,387Byte
25別れのテーマ(2-8)00'41"SIN.MID4,658Byte
26エンドタイトル(---)02'17"END.MID24,352Byte
Debug …… 数字があるものは、デバッグモードで聴ける曲
Time …… 演奏時間 | Rept.(リピート)…… ○:有 / −:無
※ 曲名は、ミュージックモードのタイトルを使用しています。
※ 演奏時間は、リピート無しの時間です。



■ ミュージックモードについて

 多くの人に知られているとは思いますが(Readme.doc やデバッグモードの補足にも書かれていますしね)、 『バーンウェルト』には、使用曲をまとめて聞くことの出来るミュージックモードなるものが存在します。 以下、ミュージックモードについて簡単にまとめてみました。

<起動方法>
 ・ エンディングディスクを0ドライブに入れ、[OPT.1] キーを押しながらマシンを起動。
(エンディングディスクの ¥Bwimage¥Mode をカレントディレクトリにし、コマンドラインから pp と打ち込むことで起動することも可能。 また、音楽を聴くのみ(背景の表示無し)なら、player program でも可)
※ MIDI 音源で演奏させる場合は、以下のファンクションキーを押しながら起動する。(オープニング、ゲーム起動時と同様)
 [F1] … 内蔵音源のみ
 [F2] … リズムのみ MIDI 音源で演奏
 [F3] … MT-32 系 MIDI音源で演奏
 [F4] … GM 音源で演奏

<演奏>
 起動すると、上記リストの No.01 から順に1曲づつ演奏していく。 リピートする曲は、適当に繰り返し演奏をしてから、無い曲は、全て演奏し終わってから次の曲に進む。 最後の曲(エンドタイトル)を演奏し終わると、ミュージックモードから抜けて OS に戻る。

<操作方法>
 [→] or [↓] or [SPACE] …… 今演奏している次の曲を演奏する。
 [←] or [↑] …… 今演奏している前の曲を演奏する。
 [ESC] …… ミュージックモードから抜けて OS に戻る。


■ デバッグモードの BGM テストについて

 ゲーム中、「メインメニュー」から「システム設定」を選ぶと、 「デバックモード」の項目が出てきます。  マニュアルには、「製品版では機能しません」と書いてありますが、 一部だけなら動かす事が出来るということは周知の事実でしょう。 この「デバックモード」内で「曲」を選択すると BGM テストになります。 ここでも、いくつかの曲を聴く事が出来ます。

 以下が BGM テストの曲目です。

BGM テストミュージックモード
No.曲名No.曲名
1-1廃墟の都市 Forecs07廃墟の都市 Forecs
1-2軍事基地08軍事基地
1-3Eurboor 神殿04未知なるものの遭遇
1-4地底洞窟10地底洞窟
1-5先住民の村11先住民の村
1-6地底都市 Bartimoor13地底都市 Bartimoor
1-7海底都市 Ferioul16海底都市 Ferioul
1-8天空都市 Rexor19天空都市 Rexor
1-9時空船 Lar Keior21時空船 Lar Keior
2-1望郷のテーマ20望郷のテーマ
2-2ゲーリー教授03ゲーリー教授
2-3エルテノ14エルテノ
2-4オーパー18オーパー
2-5デスハーン09デスハーン
2-6危機のテーマ22危機のテーマ
2-7戦闘のテーマ12戦闘のテーマ
2-8別れのテーマ25別れのテーマ
2-9くつろぎのテーマ02都市
※ BGM テストの No. は、(ページ番号)-(項目番号)となっています。


 BGM テストでは、曲名を選ぶ事により、その曲を演奏することが出来ます。 なお、BGM テストを抜けても、選んだ曲は引き続き演奏されます。 もちろんゲームに戻っても、曲はそのままなので、 緊迫したボス戦で「くつろぎのテーマ」を BGM に…なんてことも出来てしまいます。 (気が抜けて、ボス戦に敗れてしまうかもしれませんけれども…(笑))


■ 音楽ファイルについて

 『バーンウェルト』の音楽ファイルは、すべて、SMF(Standerd MIDI File) 形式となっています。 拡張子も「.MID」となっている為 SMF が演奏できる環境があれば、ファイルを指定してすぐに演奏することができます。 曲とファイル名の対応は、エンディングディスクの ¥Mode¥program ファイル(エディタで見られます)か、 上記の一覧を見てください。

 音楽ファイルの所在ですが、オープニング用(No.01〜No.06)は、オープニングディスクの ¥Bwmusic 、 その他は、システムディスクの ¥Bwdata¥MUSIC 配下に収められています(No.2〜No.5は、オープニングディスクと重複) なお、ミュージックモード用として、同様の物全てがエンディングディスクの ¥Bwimage¥Mode 配下に収められています。

 ちなみに、『バーンウェルト』では、SMF 形式のファイルを内蔵音源に変換して演奏する ということを行っているようです。このため、内蔵音源用と MIDI 用音楽ファイルは一本化されています。


--
--